2017/03/02

「やかましい家」が再放送

坂口が匠として登場しました『大改造!! 劇的ビフォーアフター』 「やかましい家」が、2017年3月5日(日)午後3時から BS朝日にて再放送されます。   再放送決定と聞いて、あらためて たくさんの方々のご協力

2016/05/05

減築という選択

写真は、お子さんが独立されて不要になった2階を一部減築し、 屋根も軽量化したことで、建物の強度も確保した改修工事中の1枚。   この約30年の間に、三世代で暮らしていた世帯数は半減し、反対に 単身世帯の数は、倍

2016/05/02

Re・デザイン

小さいころから過ごした家には だれでも たくさんの思い出がつまっています。 壁の落書きや、柱のキズ、毎日の様に何気なく見ていた庭の樹々・・・ 家を建て替える時、そんな思い出の全部をもって行くのは難しいけれど 再利用するこ

2016/05/01

田の字

元々の一番古い棟は、茅葺きだったと いう大切に住み継がれてきた民家を 2世帯住宅へと改修する為の古民家再生。   ある程度、ボリュームの大きな住宅の改修の場合、 どこをどの程度改修していくかのバランスが、そのま

2016/04/29

優先順位

少し前になりますが、テレビで運命の人に出会う確立を数学で導く といった事をしていたのを子供と一緒にみました。 運命の人と出会える確立というのも理想とする条件が10もあれば、 出会える確立はすごいことになるんですね・・・